ちゃんと服作っていこう

半端に縫えて半端に知識があって半端に仕事してきたけど、ここらで自分の立ち位置と向き合ってちゃんと勉強していくための記録

持ち手付け根が破れたトートバッグのお直しした話

ライトだけど個人的に好きな(ミシンタタキあり)のお直し依頼をいただきましたので記録

<概要>

◾️お直し依頼内容

トートバッグの持ち手付け根が破れてしまったので直してほしい

 

◾️お直し方法

・破れ箇所(バッグ本体)を軽くミシンタタキして補修

・補修箇所を隠す形で縫い直す※バッグサイズは浅くなります

 

それではお直し開始

 

f:id:aiko_f:20200223232747p:plain

ばっくりこんな感じ



f:id:aiko_f:20200223231357j:plain

分解後でアレですが…この破れを直していきます

表側にも破れが侵食しちゃってるので、一周解きます。

まずは破れ箇所の補修=ミシン刺し(ミシンタタキ)

破れ箇所の裏に補強する布をあて、ミシンで細かく縫っていきます。

 

普通共布とかスレキを用いることが多いですが、

今回三つ折りするのと、生地が薄めなので接着芯でいきます※裏に熱で溶けてくっつく糊がついてる布。表地に張りを持たせたりするのに使います。めちゃくちゃ使います。

 

f:id:aiko_f:20200223231658j:plain

破れ部分より一回り大きめサイズに接着芯をカット

f:id:aiko_f:20200223234751j:plain

こんな感じで貼り付け

f:id:aiko_f:20200223235123j:plain

なるべくスキマなく縫います

※あまりにスキマなく縫うと、その部分だけキュッと縮んでしまったり
縫い目から裂けやすくなるので、場合に応じてほどほどに

 

f:id:aiko_f:20200223235640j:plain

表からみた図

破れを補強したので、ギリギリミシン刺しの縫い目が隠れるように、

バッグの深さをちょい浅くして縫い直します

 

まずは軽く印をつけ、アイロンで折り目をつけます

f:id:aiko_f:20200223235958j:plain

ちょうどいい写真ではないですが…

持ち手を挟み込んで、バッグの口を縫います

f:id:aiko_f:20200224000029j:plain

端っこ落とさないように気をつけて

持ち手付け根の✖️も縫い直ししたら、完成!

f:id:aiko_f:20200224000124j:plain

はい!できあがり

f:id:aiko_f:20200224000055j:plain

内側はこんな感じ※白っぽくなっている部分が元の仕上がり位置

ちょっとしたお直しだけど、ビフォーアフターで機能性回復するの好き

お直しの醍醐味ですなー

 

大変たのしかったです(ᵔᴥᵔ)