ちゃんと服作っていこう

半端に縫えて半端に知識があって半端に仕事してきたけど、ここらで自分の立ち位置と向き合ってちゃんと勉強していくための記録

酒と私と人生と

やばい深酒の勢いで登録し、忘れていたらあと20分で公開日だ…※アドベンター

せっかくなので飲みながらゆるく書きます。タイトル重そうに見えますが、もちろんスカスカです!

 

毎朝「今日は絶対に飲まない…ていうか次の飲み会まで絶対飲まない…!」と誓いながら

毎晩「ビール1本だけ…少しは飲まないとムリ…」

てなって結局1〜2本に焼酎orワインコースに突入し、振り出し(朝)に戻る日々を過ごす私ですが(まどマギか何かなのかな?)

いつからこんな感じだったっけ…ずっとだっけ…(´-`).。oOと、ふと思ったので、

年の瀬に酒遍歴でもたどってみることにします。あくまでざっくり。記憶ないし。

 

----------------------------------------------

1、初酒体験

大学生。同じ学部の先輩&同級生たちと花見の席にて、柑橘系チューハイか何かを飲んだ気がする。

当時の感想:

え…これ…ジュースでは…?これならジュース飲んだほうがうまいやん。なんでわざわざアルコール入れるの…?酒飲むひとアホなん…?

 

 

 

 

今書くために思い出したけどマジでこのときはそう感じてたわ…

途中で中身入れ替わってないかな?自分

 

2、ビール好きになる

きっかけは、まっっっっっっっったく覚えてないけど、

サークルの飲み会などを重ねるにつれ、いつの間にかビールが大好きに。

ビールならいくらでも飲めることに気づく。

そしてお腹いっぱいになるのでダイエットに最適☆とか思ってた(実際この頃人生で一番痩せてた)(今は普通にビール太ります)

 

3、ワイン大好きになる

学生時代、クリスマスぽいからという理由で、ほぼ飲まない友達とサシ家飲みでワインを開けた結果、人生でワースト5くらいの凄まじい二日酔いに。

以降苦手だと思ってたワイン。しかしなぜかいつの間に、「むしろワインならいくらでも飲める」ステージに到達。確か、当時の飲み友達がワイン好きでよく飲んでたから慣れたのかも…?仕事終わったあと一人ビール1杯+ワインボトル1本半くらい飲んで翌朝出勤したりしてた。バカなの?

若かったし暇だった。

 

4、ウイスキーも大好きになる

23,4の頃だったか…

だいたいの酒は飲めるけど、ウイスキーだけはダメと思っていた。

が、当時通っていたバーがビール以外の選択肢がカクテルorワインorウイスキー

ワインはグラスだと物足りないし、カクテルは飲めるけど相性悪いし…

ていうのと、周りの人がウイスキーのことを色々教えてくれたので(ほんとありがとうございました)

試しに飲んでみる、を続けていたら大好きになりました。

今もフォアローゼスとバランタインを飲むと脳裏ではあの店が。

 

5、クラフトビールとの衝撃の出会い

大学サークルOBの先輩が大変酒に詳しく(師匠です)

当時はまだ珍しかったと思われるクラフトビールのお店に連れて行ってくださり、あまりのうまさに衝撃を受けました。おいしいけど普段の酒感覚だとありえない高さ。でもそれでも飲みたい!てなってたなあ。今よりはるかにお金なかったけど。なんか文化としてめっちゃかっこよいとも思った。

最近はクラフトビール店が乱立しててたまに行きますが、おいしんだけど、

こないだ久々にタップルームに行ったらレベル違いすぎて涙出た。※個人の感想だよ

若いときに豊かな酒体験をさせていただいて、師匠にはほんと感謝です(´;ω;`)

 

---------------------------------------

酒の種類別ではこんなかんじかな?

ちなみにわざわざ入れてないけど、焼酎もいつの間にか大好きになってました。

カクテルは飲めなくはないけど、スピリッツ系と体の相性が悪いらしく少量でも悪酔いするのであまり飲みません…(ジンは好きなのでたまにのむ)

 

飲み方的には

・20代前半:キャパや相性がわからず、定期的にやらかして迷惑をかけまくる

 

・20代後半:若干異常な飲み方をする人々とよく飲んでいたため、量的にかなり飲んでたかも?そして近所に夜が遅い仕事の知り合いが多く、0時回ってから飲みだすことも度々あった。若かった。

酒のやらかしというより、ストレスによる深酒で恥ずかしいことめちゃくちゃ言ったりしたりした。若気の至りにしては遅かった。

 

・なう:粛々と毎日ひとり家で飲む。ビール1〜2本と焼酎お湯割り2〜3杯くらいorワインボトル半分くらい。週末時々ボトル開けたり。

たまに友達か同僚と一緒or一人で外飲み。平和の極み。

【スタメン】

ビール→都度買い。基本金麦系or麦ホプ系多め。エールっぽい要素あるやつみるとつい買っちゃう。そういや一瞬あったブラウンベルグが好きだった。

焼酎→黒霧島1.8lパック常備

ワイン→都度買い。基本マイバスかセブンの500円前後のボトル。赤か白かは気分。

 

・今後のビジョン:基本家でダラ呑みしつつ、平日1回プラス土日どちらか1回は気になるお店開拓しにいきたいな〜

・課題:普通に体調に影響出ている自覚があるので、休肝の習慣をつけたいです…(同じこと5年くらい言い続けてる)

あと開拓するためにもっとお金稼がなきゃ。

 

 

こうしてみると、20代まじ暗黒期だな(´・ω・`)

もどりたくない

 

----------------------------------------------------

以上、ざっくり自分の酒遍歴をたどってみました。楽しい思い出もつらい思い出も、酒の記憶とともに蘇りますね。

最後まで読んでくださった方、おつきあいありがとうございました。

 

もうすぐクリスマスなので、我が心の鳥貴族に行きたい気持ちが爆発しそうです。来週あたり満たしてこようと思います。

 

それではみなさま、今年もあとわずかですが

素敵な酒ライフを(・∀・)